体調不良にならないように日頃の体調管理が大切です

体調管理が大切ですがもし体調不良だと感じたら原因を考えて病院に行くか原因を改善していきましょう。
頭がぼんやりして家事や育児や仕事にあまり集中できなくなったらどう体調不良になる場合があります
何時間寝てもなんかだるい
だるくてやる気が全く起きない
そんな体調不良を改善する方法などをいくつか調べましたので少しご紹介します

体調不良の場合の体調の感じ方
本当に疲れがひどくなってきて夜寝ても寝た感じがしない
夜中に起きたりすぐ寝れなかったり 朝眠くて寝過ごしてしまう
体重がすごく減ってきて食欲がわかない
背中や肩にコリや痛みがある
昔から肩こりや 腰痛がひどい
手がしびれたり足がしびれたりすることがある
頭痛が良くあり頭が重く感じることがある
呼吸が浅くなったり深呼吸ができなくなったり時々胸が痛くなることがある
耳がよく聞こえなかったりめまいがしたり耳鳴りをしたりする

心が 原因で体の不調が出る場合
朝起きれなかったり積極的に何かをしようという気持ちにな
イライラしてきたり気持ちが乗らないことがよくある
今まで簡単に出来ていたものが全然できなくなってきたり周りに関心が持てなくなってきた
人と会ったり電話をするのも苦痛に感じてくる
自分が劣等感に苛まれたり 自分はダメ人間だとか価値がないように感じる
判断力や決断力集中力などがどんどん低下してきて 前よりも何をやるにもスピードが遅くなってきた

体調不調の場合で主な原因は 過労とストレスが多いです
過労やストレスがあると自律神経が乱れてくるし体がふらついてきたりだるくなったりしてきたりします

体調不調と感じる場合に実は病気の可能性もあります
単なる体調不良だと思っていたら実は病気の前触れだったということもありますのでもし気になる場合は医者とかに相談したほうがいいと思います

急性胃炎
飲み過ぎたり食べ過ぎたりの暴飲暴食だった場合とかアレルギー症状ですとかストレスなどによって胃の粘膜がただれ突然お腹が痛んできます
痛いだけでなく吐き気があったり下痢があったりすることがあります
ゆっくり安静にしていると3日ぐらいで回復する場合がありますので様子を見ることも大切です

慢性胃炎
胃の粘膜がただれた場合などにその状態がずっと継続している場合に起こる症状です
これは放置しておくと胃潰瘍になってしまう場合があるので飲み過ぎたり食べ過ぎたりする場合は注意が必要です

神経性胃炎
会社に行ってかなり精神的なストレスがあったり仕事が忙しすぎて過労になった場合は自律神経のバランスなどがおかしくなってしまうのでその場合に起こる病気だと言います
この場合 胃酸 が通常よりも多く分泌されていがいなくなるなどの症状があるし気分が 落ち込んできたり胸焼けをすることもあります

胃潰瘍
ピロリ菌やストレス または薬によって 胃粘膜が傷つけられてそこが胃酸などで攻撃されお腹が痛くなります

もちろん原因がわからない場合もあります
体に不快感があったり痛みがあったりする場合もありますが それが体の不調が原因なのか精神面での原因なのかがはっきりしない場合があります
そういった場合は総合病院などを通って専門の医者の方を紹介してもらいましょう
性病などの疑いがある場合は検査キッドなどで早期に検査して結果を見ましょう
性病郵送検査人気ランキング

 

高血圧や糖尿病、脂質異常症のような生活習慣病は、そんなに自覚症状がない状態で悪くなってしまい、医者で診てもらった時には抜き差しならない容態に陥ってしまっていることが多くあります。
腸の調子を整える作用や健康促進を目指して常態的にヨーグルトを食べようと思うなら、生きた状態で腸内に送り届けられるビフィズス菌が含有されている商品をチョイスすべきです。
大きなストレスを抱え続けると、体の内部のコエンザイムQ10の量が減ってしまいます。常習的にストレスを受けやすいとおっしゃる方は、サプリメントなどを活用して摂取しましょう。
日本国内では太古より「ゴマは健康的な食品」として周知されてきました。事実、ゴマには抗酸化パワーの強いセサミンが豊富に含まれています。
世代を問わず、積極的に補給したい栄養素は各種ビタミンです。マルチビタミンを服用すれば、ビタミンはもちろんそれ以外の栄養もまとめて充足させることができるわけです。

「話題のビフィズス菌を取り入れたいのだけど、ヨーグルトが好きじゃない」と苦悩している人や食物アレルギーがある人は、サプリメントを服用して補うことを検討してみてください。
店舗などで販売されているコエンザイムQ10は酸化型が大部分とのことです。酸化型タイプに関しては、還元型と見比べてみると摂取した時の効果が低いので、購入する時は還元型のものを選ぶのが得策です。
マルチビタミンにも種類がいくつかあり、サプリメントを製造している会社ごとに含まれる成分は異なるのが一般的です。完璧に調べ上げてから購入する必要があります。
サプリメント製品は数多くあり、どのメーカーのものを選べばいいのか苦悩してしまうことも多々あると思います。サプリの機能や自分のニーズを配慮しながら、必要性を感じたものを選ぶことが重要なポイントです。
外食のし過ぎや日頃の運動不足などで、トータルカロリーが一定以上になると体内にストックされてしまうのが、肥満の元となる中性脂肪なのです。日々の生活に運動を取り入れたりして、中性脂肪の数字を下げるようにしましょう。

会社の健康診断を受けた結果、「コレステロールの数値が標準に比べて高い」と告げられたら、今すぐにでもいつもの生活習慣と食生活を大幅に正さなくてはダメだといえます。
「ひじやひざの曲げ伸ばしが大変」、「腰痛がひどい」、「立ち上がる瞬間に節々に痛みが走る」など生活を送る上で関節に問題を抱えている場合は、軟骨の摩耗を防ぐと言われるグルコサミンを試してみるとよいでしょう。
腸は世間で「第二の脳」と呼称されているほど、人間の健康に深く関わっている臓器として認知されています。ビフィズス菌のような腸のはたらきをサポートする成分を摂って、腸のコンディションを整えることが大事です。
基本は定期的な運動と食生活の見直しをしたりして取り組んでいくべきですが、並行してサプリメントを活用すると、さらに能率的にコレステロールの数値を下げることが可能となります。
普段ほとんど運動しない人は、若い世代でも生活習慣病に罹患するリスクがあると言われています。1日30分ほどのウォーキングやジョギングなどを実施するようにして、体をきっちり動かすようにしてください。

料理初心者の私が料理教室に行ってきました

オーガニックの料理教室は最初知識がない人は入っちゃいけないのかな
こだわりがあって 作るのって大変なのかな
参加してる人って詳しい人ばかりだったらどうしよう
堅苦しい感じだったらどうしよう
でも実際にはそんなこともなくあっという間に終わっちゃった感じです

とても心地よい空間で笑いが起きるような楽しい教室でした

まず切り方から食材選びまで2時間たっぷりと教えてもらいました
前菜主食副菜デザート1分に時間をかけるイメージがあるかもしれませんがでマジこれだけみたいな感じのシンプルな料理でした
例えば野菜を切って順番に並べてハーブをふりかけオーブンで焼くでそれだけて感じで簡単でした
俺なら自宅でも簡単に作れるなと思ってメモメモ

次にメインとなったのはパスタ
通常はひき肉を使うらしいけども今回は食感のあるごぼう味噌味で子供から大人までどんな形でも美味しく味わえる味美味しいながらか自分で考えることは難しいけども料理教室でやるととっても簡単でした

そしてデザート葛粉を使ったデザートでしたみんなで交代しながら葛をかき混ぜとっても美味しいプリンでした

先生はとっても面白く人を惹きつける話術があるようです
健康があるから幸せになれる。
バランスが悪いとどんどん病気になっていくと先生はおっしゃっていました健康な食事と 心の在り方など楽しくおしゃべりしてくれました。

現在は栄養がたっぷりすぎるほど多くなかなか腹ペコになったっていうこともないかと思われます。
その中でどんな食事を食べてどのように生活するかを考えながらやることで楽しく毎日が過ごせます

これまではあまり料理には関心はなかったのですが結婚を機にいろいろ料理もする機会が増えるので思い切って料理教室に通うことにしました。
そして周りの友達も子供がアレルギーなど食べ物を十分注意するようになったりとかすることで食事の大切さなどをだんだん感じるようになりました。
また友達の子供で花粉症になったりすることで薬や病院に何度も通うのを見ていると病気にならない体づくり、免疫力を高める食事はどんなものだろうとどんどん関心が湧いてきます。

たまに友人の家族のところに遊びに行くと子供は甘いものばかり欲しがって大変だなどと入っているのでなるべく市販されてるお菓子ではなく自分で健康な食材を使ったお菓子などを作れると幸せかなと思います。
食事の知識などは勉強しないとなかなか身につくものではありませんし1日や2日頑張ったぐらいでは自分のものにはならないと思いますし、これからも料理教室や料理の本や栄養の本などを読みながら意識を高めていきたいと思います 。

その時教わった簡単なレアチーズケーキをご紹介します
材料は
クリームチーズ        200 G
グラニュー糖         50 G
生クリーム          200cc
レモン汁           大さじ2
粉ゼラチン+冷水        5グラム+大さじ2杯
小麦麦芽クラッカー       32枚
無塩バター                  30 G
桃の缶詰                  適量
タイム                 適 量

作り方
小麦麦芽クラッカーを袋に入れしっかり手で砕く
電子レンジでチンして溶かしたバターを砕いたクラッカーの袋に入れバターをクラッカーによく絡める
袋から出して上から押さえ土台を作る
粉ゼラチンを冷水2フリーでしっかり混ぜ15分以上冷蔵庫に入れる
沸騰させたお湯を止めそれにゼラチンを容器こと入れ湯煎で溶かす
クリームチーズを耐熱皿に入れ ラップをかけ500 W で1分レンチンする
グラニュー糖を入れしっかりかき混ぜる
生クリームを少しずつ入れながら混ぜる
レモン汁を入れて混ぜる
湯煎で溶かしたゼラチンの生地を大さじスプーン2杯入れ混ぜる
クラッカーを敷いた容器の上に平らにならしている冷蔵庫でしっかり冷やす
汁気を切って細かく切った桃、タイムをのせて完成

作ってみると簡単で美味しくできました皆さんもやってみると良いでしょう

料理教室に行くときのポイント
まず電話で初心者なんですがと問い合わせるのがいいでしょう
包丁の持ち方すらわからない場合はそのことも事前に話している方が良いでしょう。
最近では YouTube などでも包丁の使い方や料理のやり方またホームページなどでも色々な料理のレシピや料理方法 書いているブロガーさんもいらっしゃいますのでそのブログなどを参考にして実際にやってみると良いでしょう。
私の場合 友人知人にまず聞いたり親に聞いたりあとタブレットなどで動画を見たりしながら初心者レベルのことは勉強してから料理教室に行きました。
実際に料理教室で包丁の持ち方から教わっていると時間が大変長くかかってしまうのでもったいないと思い事前に調べるところは事前に調べて行きました。

マンツーマンでやってくれるとこもあるのでそういうところは周りの目を気にせずにできるので私の場合はライザップクックがマンツーマンでやってると言うので行ってきました。
ライザップクック(料理教室)の体験談、口コミや評価は良い

ライザップはダイエットの広告でよく見るので会社的にも大きいので安心です

便秘解消方法、私のおすすめ

便秘解消のためにはまず一番に食事の改善をやりました

私は前からなんかすっきりしない、 お腹がぽっこりしている、量も少ない、2日や3日でないのなんて当たり前、 こんな感じだったのですが色々なテレビや本で紹介されている食事の改善に取り組みました。

 

1、まず行ったのは洋食中心の食生活から和食中心の食生活へ変更

最近では欧米化の食事が中心で肉や油がたくさん使った料理が多いのですが、日本人は昔から穀物を多く取り入れる食事をしていたので内臓が穀物中心の食事に対応していたので腸が長い特性があります。

でも肉や油をたくさん食べると腸内で腐敗が発生します、これが腸内環境を悪くしている下になるので洋食に頼らず和食にどんどんシフトして腸内環境を良くする食生活が便秘解消の一つの要因となります。

その中でも発酵食品を取り入れることも腸内環境良くすることにつながります昔から納豆や味噌などといった発酵食品が食べられてきましたが最近ではあまり食べられていません。

そこで意識して発酵食品を取れることも腸内環境を良くする上で大切なことです。

今若い女性の間でダイエットが流行っていますが 食事量を極端に少なくしたりご飯を食べない人が多くいるようです。便の材料となるものが少なければ便の量が少なくなるのは当然で腸内で便を押し出すの量が少なくなるので便秘の元になります。

食事はしっかりとることが必要となります。

そしてよく噛むことも重要な要素です。現在では柔らかい食事やすぐ飲み込めるものが多く従来からのよく噛むという習慣が少なくなってきて内臓に負担をかけていることがあるようです。

食べる時には30回ぐらい噛むことが推奨されているので30でなくても今よりもプラス10回増やす工夫が便秘解消につながります。

便秘解消には食物繊維たっぷりの食事をしましょうとよくテレビや雑誌などで言われていますが食物繊維といっても2種類あってそれを意識して食べないと便秘解消にはなりません。

水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維がありよく便秘解消したいから野菜サラダをたくさん食べましょうといっても全く変化がなかったりすることもあります。

便秘の人はまず水溶性の食物繊維をたくさん食べることが重要になります。

不溶性の食物繊維は便を硬くする効果があるので便秘の人には向いていません 。

通常であれば不溶性の食物繊維が2に対して水溶性の食物繊維は1にすると良いと言われますが、便秘の方はその逆、不溶性の食物繊維を1、水溶性の食物繊維を倍の2にすると良いでしょう。

水溶性の食物繊維を多く摂りたい場合はきのこ類豆類などをたくさん食べると良いでしょう。

 

2、運動が便秘解消に役立ちます

大人になってくると運動量がどんどん減ってきます小さい時のように駆け回ったり部活をやったりすることもなくなるので便秘解消にはジムに通ったりジョギングしたりウォーキングしたりすることが便秘解消には役立ちます。

 

3、毎日同じ時間にトイレに座る習慣をつけることは便秘解消にはいいことです

私も実践していることですが毎朝食事をしてコーヒーを飲んだ後はトイレに行きたくなります、これは毎朝トイレに行くことを習慣しているからであって以前はトイレの時間もまちまちでした朝であったり夜であったり通勤途中の電車でトイレに行きたくなったこともあります。

そうするとリズムというものが作れずによく便秘になっていました。

現在は毎朝食事の後にトイレに行く習慣ができたので毎日出るようになりました。

 

4、 腸のマッサージをすることによって便秘解消につながります

これも本で読んだことですが腸の中で便が硬くなっているといくら食物繊維を食べたとしても便を押し出すことができません、そこで腸マッサージをやります、やり方は腸があるところの上から手でぐりぐりをしますそして腸はのの字方向に便が流れているのでお腹をのの字に押していきます。

特に便が詰まりやすい箇所として大腸のある四隅が詰まりやすいと言うのでそこを中心にをしていきます。

 

5、十分睡眠をとることも便秘解消に役立ちます

体のリズムを睡眠によって整えることによって体が毎日のリズムを作ることができます。体のリズムができると内臓も 毎日のリズムを持って動いてくれるので毎朝の排便に繋がります。

 

6、下剤とか便秘薬などはできるだけやめることが便秘解消には繋がります

便秘薬や下剤などはたくさん売られていますが毎日とることは自分で便秘解消にすることが難しくなります。

だからなるべく下剤とかを飲まない生活で便秘解消につなげることが今後のリズムにつなげることができます 。

私が下剤とか便秘薬などをやめて腸活の素にしました。

腸活の素は乳酸菌や納豆菌をカプセルに閉じ込めたものでヨーグルト風味でとても飲みやすいので試しに飲んでみたところ、だんだん毎朝出るようになり 以前の便秘が嘘のように改善しました。

一日二粒でいいので忙しい時でも飲めるのでおすすめです。

 

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは?

テレビのコマーシャルでダイエットのビフォーアフターや、芸能人が登場して痩せた写真などの実績をアピールするダイエットジムなどが人気ですが、そもそもパーソナルトレーニングとはどういったトレーニングなのでしょうか詳しく説明いたします。

パーソナルトレーニングとは専門知識を持ったベテラン指導者がトレーニングしようとするあなたに状態や体のことを教えてくれます。

そして体のちょっとした歪みだとか曲を詳しくカウンセリングで改善する提案をしてくれたり食事の方法、、様々な事柄を指導してくれるところです。

 

パーソナルトレーニングをやる場合人々によって目的は様々です。

あと5 kg 痩せたい何キロになりたいお腹をバキバキにシックスパックにしたいなど皆さんの様々な目的があります。

その目的に合わせてマンツーマンでトレーニングをして指導してきます。

 

筋肉は歳とともに衰えてきます、一度筋肉が落ちてしまうと戻すのも非常に時間がかかるものです。

お金がかかるからと言って自己流でやっても途中でフェードアウトしたり挫折する形が多いようです。

そんな場合に パーソナルトレーニングは挫折ようになると励ましてくれたり効果が出るように指導してくれたりと本人のやる気をアップさせることで継続して目標の体に 近づけることができます。

またダイエットと言っても体重を落とすだけではなく綺麗になることもポイントです。

綺麗な体を作るためには脂肪が燃えやすい体 基礎代謝をアップさせることです。

パーソナルトレーニングは 食事管理も重要な要素となってきます。

痩せやすい食材、太りやすい食材、食べる時間、などを詳しく指導することによりトレーニング以外のことでサポートしてくれます 。

 

パーソナルトレーニングジムは10万から20万ぐらいかかるところが多いですが、せっかくお金を払ったのだから元を取ろうという心理が働き最後までやろうという気持ちも出てくるのでダイエットに成功する確率が高まります 。

 

金額の差はトレーニング指導者の質であったりジムのスペース2 何をかけるかかけないかによって金額が大きく変わってきます。

個室で誰にも見られずにやる場合は料金は比較的高くなりますが、安く抑えようとすると 個室ではなく広いスペースで何人かで同時にトレーニングを行うこともありますし、トレーニングスペースにお金をかけていない部屋などになる場合があります。

 

これはあなたの 払えるお金によって選ぶことができるので自分の目的いや自分の許せる範囲のトレーニングジムを選ぶこと お勧めします。

 

まず最初に無料体験や無料カウンセリングなどを行ってるジムも多いですので実際に体験してみることをお勧めします。